美容と健康パワーをアップ・トレンド役立ちブログ

現代の働く男性、女性の美容と健康をパワーアップさせていくためのコラムをお届けしていきます。

男の肌を磨く!男性スキンケアの基本と対策

(※イメージ画像です。)

男性も女性同様、スキンケアは大切です。

しかし、男性は女性と比べて肌質や皮脂分泌量が異なるため、

女性と同じスキンケアでは効果が得られなかったり、

肌トラブルを引き起こす可能性があります。

この記事では、男性スキンケアの重要性と基本ステップ、

おすすめアイテム、生活習慣の改善、自分に合ったスキンケア

の選び方について解説します。

<男性スキンケアの重要性> 

男性の肌は、女性よりも厚く皮脂分泌量が多いため、

乾燥しにくいというイメージがあります。

しかし、皮脂の過剰分泌は毛穴のつまりやニキビの原因となるため、

適切なスキンケアが必要です。

また、男性は髭剃りによって肌に負担がかかっているため、

肌荒れや乾燥などのトラブルを起こしやすい状態になっています。

< 肌質を知ろう>

男性スキンケアの基本かつもっとも大切なことは、自分の肌質を知ることです。

自分の肌の状態によって対策が変わってきます。

今回は3種類の肌質をご紹介します。

オイリー肌:皮脂分泌量が多く、テカリやニキビができやすい
ドライ肌:皮脂分泌量が少なく、乾燥しやすい
混合肌Tゾーンはオイリー肌、Uゾーンはドライ肌

<生活習慣を見直そう>

スキンケアの効果を高めるためには、生活習慣を見直すことも重要です。

肌質に生活習慣は直接影響を及ぼします。

自分の生活習慣を改善していくことで肌質を良くすることができます。

  • 睡眠不足は肌荒れの原因となる
  • 偏った食生活は肌の栄養不足に繋がる
  • 運動不足は血行不良を引き起こす
  • ストレスは肌トラブルの原因となる

<男性スキンケアの基本ステップ> 

男性スキンケアの基本ステップは、以下の5つです。

洗顔
化粧水
乳液・クリーム
日焼け止め
スペシャルケア


<おすすめスキンケアアイテム>

男性向けの化粧品は、近年種類が豊富になってきています。

洗顔:肌質に合った洗顔料を選びましょう。
化粧水:さっぱりとした使用感のものがおすすめです。
乳液・クリーム:保湿成分が豊富なものを選びましょう。
日焼け止め:SPF30以上、PA+++以上のものを選びましょう。
スペシャルケア:週に1~2回、スクラブやピーリングで古い角質を除去しましょう。

<生活習慣で差をつけよう!>

スキンケアの効果を高めるためには、生活習慣の改善も重要です。

十分な睡眠
バランスの良い食事
適度な運動
ストレス解消

(※イメージ画像です。)

<自分に合ったスキンケアを見つけよう>

スキンケアは、肌質や年齢、生活習慣によって異なります。

自分の肌質を知る
自分に合った化粧品を選ぶ
正しい使い方を理解する
自分に合ったスキンケアを見つけて、健やかな肌を目指しましょう!