美容と健康パワーをアップ・トレンド役立ちブログ

現代の働く男性、女性の美容と健康をパワーアップさせていくためのコラムをお届けしていきます。

女性の乾燥肌対策・ツヤ美肌を手に入れる方法

(※イメージ画像です。)

乾燥肌になると、肌のバリア機能が低下し、外部刺激を受けやすくなります。

そのため、シミやシワ、くすみなどの肌トラブルを引き起こしやすくなります。

また、乾燥肌はかゆみを引き起こし、掻き壊すことで

傷跡になってしまうこともあります。

今回は乾燥肌の原因と対策についていくつかご紹介します。

< 女性の乾燥肌の原因>

女性は男性よりも肌が薄く、乾燥しやすい傾向があります。

冬の乾燥した季節は特に、肌の水分が失われやすく、

乾燥肌に悩まされる女性も多いのではないでしょうか。

<乾燥肌タイプを知ろう>

乾燥肌と言っても、大きく分けて3つのタイプがあります。

脂性乾燥肌
皮脂は多いのに、肌表面は乾燥しているタイプです。

テカリが気になるので、洗顔やピーリングを過剰にしてしまうと、

さらに乾燥を悪化させてしまうことがあります。

乾燥性乾燥肌
皮脂も水分も少ないタイプです。肌がカサカサしたり、粉を吹いたりすることがあります。

混合肌
部分的に脂性肌で、部分的に乾燥肌のタイプです。Tゾーンはテカリやすく、Uゾーンは乾燥しやすいという特徴があります。

自分の肌タイプに合ったスキンケアを行うことが大切です。

< 女性の乾燥肌対策>

冬は空気中の湿度が低くなり、肌の水分が蒸発しやすくなります。また、暖房器具の使用や入浴時の温度差も乾燥肌を悪化させます。

乾燥肌を改善するには、スキンケアと生活習慣の両面から対策することが大切です。

<保湿化粧水でしっかり保湿>

洗顔後すぐに、肌にたっぷり化粧水を与えましょう。化粧水は、肌の奥まで浸透するものを選びましょう。

特に乾燥肌には、セラミドヒアルロン酸など、保湿成分が豊富な化粧水がおすすめです。

また、肌に刺激を与えない低刺激性の化粧水を選ぶことも大切です。

<乳液・クリームで蓋をする>

乳液・クリームは、化粧水で補給した水分を肌に閉じ込める役割があります。乾燥肌には、油分が多い乳液・クリームなどのこっくりとしたテクスチャーのものを選ぶと、乾燥を防ぐ効果が期待できます。

<生活習慣の改善>

乾燥肌を防ぐためには、生活習慣の改善も重要です。

食事、睡眠不足やストレスは、肌の乾燥を悪化させる原因になります。

特にストレスは肌の大敵です。ストレスを溜めないように、

リラックスできる時間を作ることが大切です。

食事の場合は、バランスの良い食生活を心がけましょう。

ビタミンA、C、Eなどの栄養素は、肌の健康維持に効果があります。

睡眠の場合は、適度な運動によって血行を促進し、睡眠をとることが効果できます。

十分な睡眠をとることで、肌のターンオーバーを正常に保つことができます。

 

(※イメージ画像です。)

<乾燥肌対策のまとめ>

乾燥肌は、スキンケアと生活習慣の両面から対策することが大切です。

今回ご紹介した方法で、冬の乾燥に負けない、

うるツヤ美肌を手に入れましょう。